target="_blank"問題について、自分なりにまとめてみた

はじめに 「target="_balank"」がtwitterで賑わっていたので、調べてみました。 概要程度のざっくりした内容ですので、ご了承ください。 target="_balank"問題とは 「target="_blank"」が存在する場合、 「rel="noopener noreferrer"」が勝手に付与されてし…

DockerでRedmine環境構築

前提 ・Dockerが、すでにインストールされていること。 はじめに 今回、docker-compose.yml作成を行います。 以下、やることの目標になります。 ・Dockerを使ってRedmineを作る ・プラグインを入れる 基本的な事は、公式に書いてあるので参照していただけれ…

空のレスポンスコード200を返すには?

前提 「200」で返すには、ボディ部が必要だと思っていた。 プログラムは、画面から呼ばれるAPIで基本的にJSONを返す仕様。 はじめに なぜ「200」で返す必要があるのか? 特に返す情報がない場合、204(=OKかつno contents)でも良いのだが、 自社プログラムに…

Dockerをはじめてみる。(エラー編)

はじめに ここでは、テキストを進めた際に、起きたエラーと解決方法について記載して行こうと思う。 (原因までは、言及していないのでご了承ください。。。) 列挙形式で記入のため、分かりずらかったらコメントください。 Docker [ Adrian Mouat ]価格:3,888…

2/2_QUARKUS(Javaフレームワーク)触ってみた!(チュートリアル実行編)

はじめに 今回は、チュートリアル実行編です。 「そんなの自分でやってやるぜ!」って方に向けて、 以下に実行するチュートリアルの元URLを添付しておきます。 quarkus.io 環境構築編 環境構築大事!! コマンド漏れなく打ってるのに、エラーになったらここ…

1/2_QUARKUS(Javaフレームワーク)触ってみた!(導入編)

はじめに 3/7(かな?)に発表された新しいフレームワークのため、 記述内容に拙いところがありますが、ご了承ください。 quarkus.io QUARKUSとは サーバ関係でよく耳にするであろうredhat社が作ったJavaフレームワークです。 ( redhat社ホームページ:https://…

Dockerをはじめてみる。

最近、流行りのDockerですよ。 会社でも使い始めたので、エンジニアとして遅れないためにも身につけておきたい。 (そんなこと言ってたらキリがないけどね。。。。) 冒頭良さげだった、安定のO’Reilly本を購入しました。 続くといいね(他人事 まぁ、これから…

cherry-pickでブランチ整理

はじめに プルリクやブランチ管理ミスった時に整理する術として「cherry-pick」は、とても便利です。 これから行う操作は、ターミナル(Mac)やGit Bash(Windows)での操作を想定しています。 cherry-pickとは 他ブランチに存在する特定のコミットのみを反映さ…

iPhoneでSuicaの新規発行できなくなったんだけど!?

結論から言うと、 Suica削除(払い戻し処理など)を行なった日は、新しいSuicaを発行出来ないそうだ。 (次の日の朝5時ごろから新しく発見可能。) ある日、 今まで使っていた定期券を変えるために、iPhoneに入っていた定期券の「払い戻し処理」を行いSuicaを削…

Junit mock作成

mockの作り方がわからんという初心者が対象になります。 メモ書き程度ですが、お役に立てればと思います。 1つ目 : @injectアノテーションの付いたクラスのメソッドのmockを作るときの例 [main.java] @inject Hoge hoge; public void methodA(String str){ i…

はじめまして。

20代のシステムエンジニアです。(詳細は、プロフィールへ) エンジニアということで、御多分に漏れず、ブログを始めてみました。 (エンジニアは、アウトプットが大事らしいですよ(小声)) 今後は、日常や技術的なことをきままに書いていこうかと思っております…