docker環境でjavaのgetBytes()を使った際に困った時の対処法

javaのソースコード内でgetBytes()を使ってバイト化した際に、上手く変換出来ないという事象が発生して困ってしまったことがあります。 原因は、Javaの日本語ロケールが登録されていないことだったようです。 以下、対象のdockerfileに追記することで解決す…

CookieのSameSite設定について勉強してみた

SameSiteとは Cookieのアクセス制限設定のこと。 以下の設定がある。 SameSite=None SameSite=Lax SameSite=Strict 2020年2月から自動適用される。 なぜ適用されるのか? 元々Googleが推奨していた設定だがほとんどのサイトで実装されていなかった。 SameSit…

DockerでRedmine環境構築

前提 ・Dockerが、すでにインストールされていること。 はじめに 今回、docker-compose.yml作成を行います。 以下、やることの目標になります。 ・Dockerを使ってRedmineを作る ・プラグインを入れる 基本的な事は、公式に書いてあるので参照していただけれ…

空のレスポンスコード200を返すには?

前提 「200」で返すには、ボディ部が必要だと思っていた。 プログラムは、画面から呼ばれるAPIで基本的にJSONを返す仕様。 はじめに なぜ「200」で返す必要があるのか? 特に返す情報がない場合、204(=OKかつno contents)でも良いのだが、 自社プログラムに…

Dockerをはじめてみる。(エラー編)

はじめに ここでは、テキストを進めた際に、起きたエラーと解決方法について記載して行こうと思う。 (原因までは、言及していないのでご了承ください。。。) 列挙形式で記入のため、分かりずらかったらコメントください。 Docker [ Adrian Mouat ]価格:3,888…

2/2_QUARKUS(Javaフレームワーク)触ってみた!(チュートリアル実行編)

はじめに 今回は、チュートリアル実行編です。 「そんなの自分でやってやるぜ!」って方に向けて、 以下に実行するチュートリアルの元URLを添付しておきます。 quarkus.io 環境構築編 環境構築大事!! コマンド漏れなく打ってるのに、エラーになったらここ…

1/2_QUARKUS(Javaフレームワーク)触ってみた!(導入編)

はじめに 3/7(かな?)に発表された新しいフレームワークのため、 記述内容に拙いところがありますが、ご了承ください。 quarkus.io QUARKUSとは サーバ関係でよく耳にするであろうredhat社が作ったJavaフレームワークです。 ( redhat社ホームページ:https://…

Dockerをはじめてみる。

最近、流行りのDockerですよ。 会社でも使い始めたので、エンジニアとして遅れないためにも身につけておきたい。 (そんなこと言ってたらキリがないけどね。。。。) 冒頭良さげだった、安定のO’Reilly本を購入しました。 続くといいね(他人事 まぁ、これから…

cherry-pickでブランチ整理

はじめに プルリクやブランチ管理ミスった時に整理する術として「cherry-pick」は、とても便利です。 これから行う操作は、ターミナル(Mac)やGit Bash(Windows)での操作を想定しています。 cherry-pickとは 他ブランチに存在する特定のコミットのみを反映さ…

iPhoneでSuicaの新規発行できなくなったんだけど!?

結論から言うと、 Suica削除(払い戻し処理など)を行なった日は、新しいSuicaを発行出来ないそうだ。 (次の日の朝5時ごろから新しく発見可能。) ある日、 今まで使っていた定期券を変えるために、iPhoneに入っていた定期券の「払い戻し処理」を行いSuicaを削…

Junit mock作成

mockの作り方がわからんという初心者が対象になります。 メモ書き程度ですが、お役に立てればと思います。 1つ目 : @injectアノテーションの付いたクラスのメソッドのmockを作るときの例 [main.java] @inject Hoge hoge; public void methodA(String str){ i…

はじめまして。

20代のシステムエンジニアです。(詳細は、プロフィールへ) エンジニアということで、御多分に漏れず、ブログを始めてみました。 (エンジニアは、アウトプットが大事らしいですよ(小声)) 今後は、日常や技術的なことをきままに書いていこうかと思っております…